紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

可動関節改良 成果

 テスト用に作っていた8個の関節を仕上げました。
 最細の補助リングを入れると少し粘り強さが出るのですが、追加のコストに見合うほどの効果は得られませんでした。う~ん。
 微妙に強度を上げた中リングでも事前の慣らしでかなり安全に組み立てられたので最細リングは要らないんじゃないかな、という結論に。
 最適強度に関しても関節をぐるぐる回して10分くらい放置すると、次の回し初めに通常より強い力が必要になる(関節硬化)現象が起こりました。多分、外リングを歪めない(強度を維持できる)限界付近なんだと思います。

f:id:farNoise:20150530185938j:plain
 0.2mm単位の調整で硬化現象があったり無かったりするので調整はかなりシビア。個体差はどうしても出てしまうので、強いものは足、弱いものは腕と使い分ける必要があるでしょう。

広告を非表示にする