読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

アルドノア・ゼロ 1/60版KG-6スレイプニール #45 全体完成!

 いよいよKG-6スレイプニールが完成!
 長かった…そして最終回前&アクションフィギュア発売前に間に合って良かった。
 27cm(1/50)版の腕部を作った後にやっぱり大きすぎる…ということで22cm(1/60)版に切り替えたわけですが、予想以上に時間がかかりました。何が原因だったのやら。(やっぱ可動関節か?)
 スレイプニールを作っての一番の収穫は伸縮ギミックでしょうか。単関節で90度以上の曲げとか、スカートアーマーに邪魔されずに膝立ちとか地味だけど非常に役立つ仕組みとなりました。今後も汎用的に使って行けそうです。
 良い点、悪い点いろいろ有りますが、点数を付けるなら70点。及第点+αといったところです。
 では全身の写真からどうぞ。

 真正面。どうしても腰-胴間の隙間が目立ってしまいます。これに関しては一応解決策有りです。





 ぐるっと一周。全体的なバランスは悪くないと思います。高輝度LEDライトx3のおかげで光量不足は緩和できましたが、もっと明るくても良いかもしれないですね。
 全てOLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで撮影しています。


 小さいおみ足。可愛くてお気に入りの形状ですが、接地面積が小さめでちょっとだけバランスが取りにくい。


 膝は2重関節です。装甲は下腿、膝、大腿の3つに分割。膝立ちの時に膝装甲が役立ちます。


 ピントが逆バージョン。


 膝裏。2重関節が露出しています。アクションフィギュアは上手く隠蔽してるので、まねすれば(できれば)解消できるかも。足首の辺りも可動の関係で隙間があります。
 

 安定翼の水平翼は折りたたむと向きが逆になってしまいます。どう可動するのが正しいのかイマイチ分かりませんが、どのみち関節が大きく関わると思われるので修正は難しそうです。


 大腿側面のスラスター周りは関節もあり、再現度が低くなっています。


 スカートアーマー。可動域を狭める難敵でした。伸縮ギミックにより解決。


 胴体の隙間は目立ちますね。フレーム長さ調整をミスってより目立つ結果に…


 装備品はライフルのみです。 


 肘は単関節。でも上腕・前腕の伸縮ギミックで90°以上曲げられます。


 胴体。コックピットハッチの開閉はできません。


 バックパックのタンクは取り外し可。変なところは頑張ってしまう…


 背面の装甲板モールド。これは外せません。


 外したバックパック。左右2箇所の四角い突起で接続しています。


 頭部背面には丸い部品。本編だとほとんど映らないので形状チェックが大変でした。



 上半身を後ろから。


 安定翼は展開することができます。両方合わせて10も可動箇所があるので作るのがめっちゃ大変でした。


 もう少し大きくても良かった?


 ライフル構え。左手の位置がちょっと変…


 ライフルは部品が小さめで歪みが大きくなってしまいました。


 アクションフィギュアのサンプルっぽいポーズを取らせてみました。踏み込みがちょっと甘い。


 アングル変えて。


 補助スタンドも作りました。走ってる風にしたかったけど、左爪先が上がったままだからそろ~り状態。


 こちらのアングルは走ってるように見えるかな。 


 もうちょい上から


 スタンドにも伸縮箇所を設けてあるので宙に浮かすこともできますが、安定度は低いです。それよりも収縮時をもっと短くして、腰を落としたポーズにも対応させた方がよさそう。


 腰にも伸縮箇所を設けることでスカートアーマーに邪魔されず足を前に出すことできます。(左右で状態が違うのが分かりますか?)


 もうちょっと伸縮量があった方がよかったです。


 膝立ち構え。


 前に足を投げ出せます。(躓いて尻餅着いたようなポーズになってしまった)

 これにてアルドノア・ゼロ KG-6スレイプニールはお終い。
 ブンドドできるほどの強度はないけど、一番丈夫に仕上がりました。もう一段階上げたいところです。
 次作の一七式衛人 継衛ではその辺を気をつけて制作しようと思います。できるだけ毎日更新を続けていきますので明日からもよろしくお願いします。<(_ _)>

 最後に
 キャラホビ2015に継衛とあわせて展示申請(展示のみ)しています。OKが出れば持って行くので、結果が出たらお知らせします。

広告を非表示にする