紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

アルドノア・ゼロ KG-6スレイプニール#2

 とりあえずアリオスガンダム制作時に設計していたスライドギミックの展開図を流用して腕部スライド部を試作してみました。

 どれくらいの強度か数字が出せないのですが、ぷらぷらはしていません。腕部装甲を追加して完成状態になっても自然に垂れたりはしないくらいの保持力はあると思います。

 完全乾燥を待たずに組み込んでしまったのでもう少し強く出来そうな感じはします。最悪、接着剤で止めちゃえばいいわけで。

 f:id:farNoise:20150109223042j:plain

f:id:farNoise:20150109223055j:plain 収納時は14mm、展開時は22mmになります。8mmの伸縮。両側にしっかりとした接着面積を確保しないともげちゃうので厚さ2mmの接合部が作ってあります。覆うようにしてがっちり接着させます。

 弱いところに全部しわ寄せが行くので、周囲のことも考慮しないと可動ペパクラは成立しません。それが面倒なところですがその分、解決出来たときはとても嬉しいです。

広告を非表示にする