紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

可動関節改良中

 定期的に行いたくなる可動関節の改良。現在進行中のトールハンマーの後固定式の関節を作っていて思いつきました。

 今までは純粋に円の直径差分で強度を作っていましたが、これでは部品の切り取り精度を高くしなければなりません。細心の注意を払って作っても強度に差がでていました。

 でも、よくよく考えれば直径にこだわる必要は無いわけです。そこで部分的に重なる箇所を設けてほんの少しだけ楕円になるよう調整。余分に重なった部分で摩擦を起こすようにしました。

 とりあえず何個か作ってテスト中。昨日2個作ったら2個とも強めのイイ感じに仕上がりました。

 重なり部分の長さで明確に強度が変化するかも調査します。

f:id:farNoise:20140306222139j:plain 見た目には今までと変わりありません。写真は2セット分で制作時間は1時間。

広告を非表示にする