紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

トールハンマー /大きさ

 アーマードコアV系のACの大きさが凄く気になってしょうがなかったので、設定資料集を見たり、プラモデルのプレビューサイトを回ったり、ニコ動で大きさ比較動画を見たりしてました。

 設定資料集には平均7mと記載。でもコトブキヤのプラモデルの頭頂高は約120mm、という情報から計算すると約8.6mになってしまう…色々考えた末、タンク、四脚、逆関節、二脚の平均が7mであると推測しました。

 ニコニコ動画のサイズ比較動画内に”5mはタンク型ACの大きさ”というコメントがあったので、ちょ~アバウトにタンク5m、四脚6m、逆関節8m、二脚8.6mで平均を取ったら6.9mになったので納得って所です。

 

f:id:farNoise:20131230224551j:plain

 

  さて、トールハンマーをガレージ画面の比較でサイズ計算した所、約7.6mに。1/35に縮尺すると頭頂高21.7cm。モデリングサイズがちょっとだけ大きくなりました。大きくなる分には作りやすくなるで好都合です。あんまり大きくなると飾る場所がなくなって問題ですが。

 モヤモヤが解決できてスッキリと制作が開始できそうです。

広告を非表示にする