紙装甲なメカ

好きなように作り、好きなように諦める。そんなペーパークラフトブログです。

・デジイチ写真ブログはこちらです
・デフォルメSUNSHINEの展開図はBOOTHにて公開中です
・現在はkamimeka.comにて記事更新中です。よろしくお願いします

トールハンマー /全体モデリング

 "ACだ我にはそれが必要だ!"

 というわけでアーマードコアの方でもモデリングしてます。デフォルメで行こうかなと思ったけど、可動関節の呪縛からはほぼ解放された…はずなので通常デザインで行ってます。(結果はアリオスガンダムで出るはずです)

 

 ACV系は動かしにくいということもあるのでアセンブル対応と部位間(頭部、腕部、脚部の付け根)の可動だけ実装します。

 スケールは1/35で直立時の頭頂高が20cm。ガレージ立ちをさせる予定なのでもうちょっと小さくなります。V系ACのサイズは5mとか7mとか言われたり、それも直立なのか待機姿勢なのかもよく分からない所があります。コトブキヤのプラモデルサイズでザッと計算すると10m近くになるんですよね…どうなってんだか。

f:id:farNoise:20131222214741j:plain 今回は直立頭頂高7mで計算しているので20cmでモデリング開始。図は足を開いて前傾姿勢を取っているで小さくなっています。さらに足を前後に開き、膝を軽く曲げてガレージ立ちにさせるのでもう1,2cm縮むと思います。

 まだ対称モードでの描画なので膝パッドやコアの側面装甲、頭部アンテナなどは描いていません。

 このコアは前面に長く張り出してる上に面が大きくてバランスを取るのが非常に難しいです。

 

 

広告を非表示にする